2006/05/20

色乗り


マ クロレンズは持っていませんが、そのうち買いたいと思っています。候補としてはZuiko Digital 35mmF3.5か同50mmF2.0、Makro Planar60mmF2.8C、同100mmF2.8など魅力的なレンズが多数ありますが、とりあえず手持ちのレンズで挑戦してみました。

巷 では色乗りが良いとされているレンズなのですが、E-1で使ってみると、OM系のレンズはどれも色乗りが悪く感じます。その点、Contax系はどれも色 乗りが良くて、そもそも設計思想が違う(OMは軽量コンパクトを最優先)から、色乗りを重視していないのかもしれません。だからと言ってZuikoが駄目 なんて短絡的に結論を出さずに、写りの違いを楽しんでいきたいものです。はままつフラワーパークにて。

E-1
OM Zuiko 100mm F2.0
(1/125sec, F2.0) Posted by Picasa

0 件のコメント: